2013年11月30日土曜日

ケニア・ゲムイースト村コミュニティセンター建設状況のご報告



コミュニティセンター建設の進捗状況

2013年5月より8月までアフリカ支援 アサンテ ナゴヤはゲムイースト村建設募金を実施し、総額2,620,502円の温かいお志を頂きました。そのお金は8月に現地NGOルーネルドに送金いたしました。
ルーネルドは早速に工事を開始し、9月に私たちが無料医療キャンプのために訪れた際には、想像していた以上に早いペースで建設が進んでいました。

建設労働に従事しているのは村の人たちです。貧しい僻地の農村であるゲムイースト村では現金収入を得るための仕事がきわめて少ないため、今回のプロジェクトは村の人たちにとっては貴重な雇用の機会です。こうしたセンター建設の経済的恩恵については、ルーネルドが大いに強調していたところです。
キャンプの際に、村の人たちが生き生きと働いている姿は感動的でした。




 この度、アサンテ ナゴヤの2014年度第1回総会の開催に合わせて、ルーネルドより建設の進捗状況について詳細な報告が届きましたので、このブログでも内容をご紹介いたします。

建設は現在のところ順調に進んでいます。上の写真にありますように、屋根までできあがり、建物らしくなってきました。
9月のキャンプの時は下の写真のような 状態で、整地をしてブロックを積み上げている状態でした。





その後10月に以下の写真が送られてきました。
壁がほぼ積み上げられています。下の写真はトイレだと思われます。9月の時はまだ手をつけていませんでした。



以下が今回送られてきた写真です。
屋根が出来て、扉や窓も付き、ずい分建物らしくなりました。




以上のように、現在までのところ順調に建設が進んでいます。
12月中の完成を目標にしていると聞いています。完成しましたら、またこのブログでもご報告いたします。

現地への支援は建物が完成して、ようやく第一歩です。
備品の購入などもありますが、医療機関として稼働するためにはさまざまな課題が山積しています。
今後ともよろしくご支援を賜わりますよう、お願い申し上げます。





0 件のコメント:

コメントを投稿