2014年8月1日金曜日

アフリカ支援 アサンテ ナゴヤ 活動のご報告

長い間ブログを更新せず、申し訳ありませんでした。
しかし、アサンテ ナゴヤはお休みしていたわけではなく、いつも通り活発に活動していました。
9月には無料医療キャンプに出かけます。今年はコミュニティセンターが完成したこともあり、キャンプにおいても色々と新しい試みをする予定です。

今年度の活動についてご報告させて頂きます。

【コミュニティセンターの完成】

お陰様で3月にコミュニティセンターの建設は無事完了いたしました。建設募金にご協力下さった方々にはニュースレターの形でご報告を差し上げました。
今後は、このセンターをいかに活用していくかが課題になります。
私たちの自立支援活動もこれからが本当の始まりだと思います。



【アースデイ飛騨高山に参加】

今年もアースデイ飛騨高山に参加いたしました。とても素敵なイベントで毎年参加させて頂くのを楽しみにしています。
高山にはアサンテ ナゴヤを支援して下さる方が多数いらっしゃいます。 今年もたくさんの方々にケニアの現状についてお知らせすることが出来ました。




【国際ソロプチミスト名古屋-中のイベント】

6月は大きなイベントが2つありました。27日に国際ソロプチミスト名古屋ー中のチャリティイベントに参加させていただき、多額のご寄付を賜わりました。
今年は、私どもアサンテ ナゴヤのブースをご用意いただき、完成したコミュニティセンターや無料医療活動の様子をお伝えすることができました。ご配慮に心より感謝しております。




【アサンテナゴヤ講演会の開催】

もう一つは私たちにとって大切な行事である「アサンテナゴヤ講演会」です。
6月29日、梅雨の晴れ間のとてもよい天気の日に、澤崎康先生をお迎えしました。澤崎先生はJICAのHIV専門家としてケニアに駐在されていました。私たちアサンテ ナゴヤも大変お世話になっており、コミュニティセンターの建設の際は大きくお力をお借りしました。
澤崎さんはケニアで現地の人たちと深く交わっていらした方です。そうした体験に基づいたお話はとても興味深いものでした。
当日は沢山の方にご参加頂きました。貴重なお話にご満足いただけたことと思います。


【第26回愛知サマーセミナー】

教えたいことを教え、学びたいことを学ぶ夢の学校『愛知サマーセミナー』が今年も開催され、アサンテ ナゴヤも講座を担当させていただきました。
 
ケニアに関する簡単なクイズの後、まず「エイズの基礎知識」を、続いて本題の「ケニアにおける無料医療活動について」のお話をさせて頂きました。
アサンテ ナゴヤの講座には毎年多くの中学生が参加して下さいます。「エイズの基礎知識」は、ちょっと難しかったかもしれませんが、HIV陽性者の方々の人権にかかわることや、これまでエイズ患者さんに関わってきた体験談は、皆さんの心に残ったことでしょう。




今回のサマセミのWADN講座中、マレーシア航空墜落事故の犠牲者の中に、オーストラリアのエイズ国際会議に参加される予定の方々が多数いらっしゃったことが何度か話題になりました。亡くなられた方の中には、長年HIV/AIDSの問題に尽力されてきた方が多くいらしたようで、とても悲しく残念です。心からご冥福をお祈りしたいと思います。

アサンテ ナゴヤは9月のケニア・ゲム村での無料医療活動に向けて準備を進めております。ケニアも市街地でテロが起きるなど決して安全な場所ではありません。

キャンプに向けて、現地協力団体ルーネルドの皆さんともメールを頻繁にやり取りしているのですが、彼らは毎年のキャンプを本当に楽しみにしてくれています。そして私たちの信頼に応えようといつも真剣に取り組んでいることがよくわかります。

私どもは心して気を引き締めて現地での活動を遂行させていただきます。今後ともご支援の程、よろしくお願い致します。






0 件のコメント:

コメントを投稿